特集
カテゴリー
タグ
メディア

今度こそ挫折しない!? 無料のソーシャル家計簿アプリ『Zaim』のAndroid版が新登場!

最近、iPhoneで人気のアプリがAndroid版で次々と登場していますが、今回ご紹介する『Zaim』もそのひとつ。Zaimは、無料で使えるソーシャル家計簿アプリです。「家計簿アプリでソーシャル!? そんな個人情報をシェアする人なんているの?」と疑問を抱く人もいらっしゃるかもしれませんが、そこはご安心を。入力したデータの個人を特定して勝手にシェアされるなんてことは、もちろんありません。では、いったいどの辺りが「ソーシャル」なのでしょうか?

120321zaim2.jpg

Zaimでは始めに「居住エリア・家族構成・職業・性別・生年月日」を登録します(統計データとして利用されるだけで、個人の特定をして公開はされません)。これにより、Zaimを使っている自分と似た人と自分の出費総額の比較をしたり、Zaimユーザー全体の出費額の分布を見たりすることが可能です。「あ、他の人より使いすぎてる...」と気付くことができ、家計簿の見直しに役立ちます。

Twitter/Facebookへの投稿機能や、Evernoteへの自動バックアップ機能があるだけでなく、銀行・クレジットカードなどの明細情報を取り込んで家計簿を自動作成してくれる「OCN家計簿」との連携も可能です。アカウント共有OKなので、家族みんなでZaimを使えば家計を一元管理することができます。

120321zaim3.jpg

他にも、入力回数に応じてスタンプがもらえたり、金額だけでなくお店の場所を入力することもできるなど、お金の管理を楽しくする工夫がZaimには詰め込まれています

もうすぐ新年度の4月。今まで挫折を繰り返していた方も、Zaimで家計簿に再チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Zaim | Android | iPhone

(野本纏花)

swiper-button-prev
swiper-button-next