特集
カテゴリー
タグ
メディア

記事のフォーマットをなくして読みやすくする『Readability』のAndroid版が登場!

記事のフォーマットをなくして読みやすくする『Readability』のAndroid版が登場!

Android:『Readability』は、Webサイトによって違う記事のフォーマットをすべてなくして、常に見やすく読みやすくしてくれるアプリです。この度、そのReadabilityのAndroid版が登場しました。どこでも記事を保存でき、オフラインでもAndroidデバイスで保存した記事を読むことができます。サイトごとのフォーマットが無くなるだけでなく、広告も表示されません

Readabilityでは他のいわゆる「後で読む系」アプリと同じように、ブラウザで見ている記事をすぐに保存でき、フォーマットをなくしてオフラインでもAndroidデバイスで読めるようになります

Instapaper』や『Read It Later』のような、この手のアプリとしてはすでに確立されたものに比べると、Readabilityは多少遅れを取っています。しかし、Readabilityのいい点は「完全無料」で「Kindleなどの他のプラットフォームのデバイスでも読むことができる」ということ。この2つはRead It Laterにはありません。

また、筆者の個人的見解では、Read It Laterよりも見た目がかなりカッコイイです。Read It Laterは他のアプリと相互運用でき、記事を直接Androidのブラウザで読むこともできますが、Readabilityは何らかの理由でそれができないとのこと。それでもほかのアプリの代わりとしてチェックするだけの価値はあると思いますし、何しろ無料なので、試して損することはありません

Readabilityは、Androidデバイス対応の無料ダウンロードです。アメリカのユーザーは「Amazon App Store」からダウンロードしなければなりませんが、それ以外の国のユーザーは「Google Play」からダウンロードできます。

Readability | Amazon App Store via Readability Blog

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next