特集
カテゴリー
タグ
メディア

「まとめリモコン」を使うべき3つの理由

「まとめリモコン」を使うべき3つの理由

こんにちは。ココロ社です。

家電量販店などで「まとめリモコン」を見かけたことはあるかと思いますが、人の家に行って置いてあるのを見たことがない......こんな便利なものをなぜ? という気分になったので、まとめリモコンの必要性について訴えたいと思います。

かさばらなくて便利

テレビ、DVDプレーヤー、CSチューナーの3台それぞれにリモコンがあるとなるとかさばってしまい、使用頻度の低いものに至ってはなくしてしまうこともあります。まとめリモコンは、1台で全部まかなえるので、机の上に何台もリモコンが...という状態を避けることが可能です。


超ダサなリモコンとおさらばできる

リモコンは、電化製品の中でもかなり日常的に触れるものかと思いますが、たまにひどくデザインが駄目なものがあります。そもそもリモコンは選べませんし。そこで、お好みのデザインのまとめリモコンを導入すれば、モッサリしたリモコンとおさらばでき、予想以上にせいせいします。


操作がしやすい

微妙に操作系の異なるリモコンたちを一元化すると、操作系も一本化されるために使いやすくなり、今まで使っていなかった機能を使う気になったりして、幅が広がります。


まとめリモコンを導入する最大の障壁は、設定のめんどくささ。わたしも「どうせ設定面倒なんでしょ」と思っていたのですが、最初に番号を入れるだけで大丈夫なので、2~3分でできます。もっと早く導入すればよかったと思いました。AV製品のリモコンをまとめるものが多いですが、エアコンなどをカバーしているものもあるので、まとめたい欲にあわせて選んでみるとよいでしょう。

ココロ社

swiper-button-prev
swiper-button-next