特集
カテゴリー
タグ
メディア

iPhoneを金属探知機にしてくれるフリーアプリ『Metal Detector』

iPhoneを金属探知機にしてくれるフリーアプリ『Metal Detector』

「あー、こんな時に金属探知器があったならば!」と思う瞬間が人の一生の間に何度あるのかはわかりませんが、実は、iPhoneを金属探知器として使うことが可能です

その名も『metal Detector』というアプリ。コンパスが金属によって邪魔されるという特性を活かし、金属の物体がどこにあるのかを探し当ててくれます。もちろん、そこまでの完璧な性能は期待できませんが、暗くなってから草むらに落ちた鍵を探す場合などに役に立ってくれるはずです。

筆者がiPhone 4で試してみたところ、金属がヘッドフォン端子付近にあると最も感度が良い模様。若干の距離があっても検出されますが、近いほうがより正確です。見つからない場合は感度を上げることもできます。iPadや金属製の花瓶などは簡単に検出されましたが、カギ一式などの小さめなアイテムは検出できない場合もあるようです。どうやら金属が磁気を帯びている時のみ検出されるようです。

砂浜に埋もれているコインを見つけ出すほどの威力は恐らくないと思いますが、「こんな時に金属探知器があったらなあ...」という瞬間が訪れる時のためにダウンロードしておくと、一生のうちに一度くらいは使う機会があるかもしれません。

Metal Detectorは、iPhone用のフリーアプリです。

Metal Detector(無料) | iTunes App Store

Adam Dachis(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next