特集
カテゴリー
タグ
メディア

Facebookに連携しているアプリケーションは定期的に見直しましょう!

Facebookに連携しているアプリケーションは定期的に見直しましょう!

みなさんも、Facebookと様々なアプリケーションを連携させていると思います。しかし、それらのアプリが「一体自分のどんな情報にアクセスしているのか」とか、「本当にそのアプリケーションはいまも利用しているのか」考えたことはありますか? 連携しているアプリケーションは定期的に見直すことが大事です

以下に、Facebookに連携しているアプリケーションの見直し方についてご紹介します。

まず、Facebookのアプリケーション設定ページヘアクセスしましょう。

120304_fb2.jpg

連携しているアプリケーションが一覧でずらーっと並んでいます。利用した順番に並んでいますよ。

下の方に表示される「6ヶ月以上前」となっているアプリケーションはもう使っていないも同然なので、一旦連携を解除しておいたほうが良いです。放置しておくと、変に操作される可能性もあります。また、「編集」ボタンからどんな内容にアクセスを許可しているかを確認できます。「必須」でない項目は削除可能なので、アクセスされてまずい動作がないか、チェックしてみましょう。

なんとなくアプリケーションを利用したいから連携してみたものの、実は全然使ってないアプリケーションはたくさんあります。「自分の情報へのアクセスを許可している」という認識をもって、定期的に見直すようにしてください

Facebookのアプリケーション設定ページ

(カメきち)

swiper-button-prev
swiper-button-next