特集
カテゴリー
タグ
メディア

さらば、紙のマニュアルよ! デジタルデータで製品マニュアルを管理する

さらば、紙のマニュアルよ! デジタルデータで製品マニュアルを管理する
最近では、ほとんどの製品のマニュアルが、製造メーカーのWebサイトなどから簡単に手に入ります。ですから、よっぽど昔の製品や製造中止になったものでない限り、マニュアルを取っておく理由はあまりありません。そこで今回は、オンラインでマニュアルを探し、それをダウンロードしてお気に入りのリーダーや電子ブックのライブラリに追加するという、一歩進んだマニュアル管理法をご紹介。これで紙のマニュアルを無くすこともなくなり、無用の紙ともおさらばです。

製品名や型番、「製品マニュアル」などの言葉でGoogle検索すれば、自分の持っている昔の製品のPDFマニュアルも大抵は見つかります。そのPDFファイルをダウンロードすれば、ずっと手元に残しておくことが可能です。

サイト「Apartment Therapy」には、さらにもう一歩進んだマニュアル管理法が載っていました。それは、ダウンロードしたPDFファイルを、AppleのiBookに追加するというものです。これで、iCloudにマニュアルをバックアップすることもでき、マニュアルという特別なカテゴリを作ったり、iPadでマニュアルを見ながら修理や修繕を行うこともできます。

iPadやiTunesユーザでなくても、このアイデアは「Kindle Cloud Reader」にも応用できます。パソコンからKindleアプリでPDFのマニュアルをアップロードすれば、簡単に同期することが可能です。Dropboxのフォルダにマニュアルを入れておけば、いつでもどんなデバイスからでもアクセスでき、デジタルは管理が簡単というオマケ付き

皆さんは古い製品や昔のマニュアルをどうやって管理していますか? どこかの棚や引き出しに入れっぱなしになっているものがあれば、スキャンしてデジタル化するか、オンラインでダウンロードしたものをデジタルで管理するのがオススメです。

Declutter by Turning Owners Manuals into iPad "Books" | Apartment Therapy

Alan Henry(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next