特集
カテゴリー
タグ
メディア

あなたのiPhoneをAndroid、Windows Phone 7、webOS風にする『Dreamboard』(要脱獄)

あなたのiPhoneをAndroid、Windows Phone 7、webOS風にする『Dreamboard』(要脱獄)

iPhone(脱獄済):あなたがiPhoneにこだわる理由。それはそのシンプルさかもしれませんし、使いやすさかもしれません。アプリセレクションや電話会社によって決められているのかもしれません。しかし、そのほかのプラットフォームをつまみ食いするくらいの遊び心はあってもいいはずです。脱獄済のiPhoneをお持ちの方であれば、『Dreamboard』というカスタマイズアプリを使って、iPhoneの見映えを他のOSそっくりにできます

Endroid

120202endroid.jpg

『Endroid』は標準的なAndroidの見映えを再現してくれます。どちらかというと「HTC Sense」風ですが、新しい見映えにアニメーション効果つきの天気ウィジェットやウェブクリッピングをホーム画面に追加できる機能などが加わっています。ホーム画面の間をナビゲートしていくと、後ろの壁紙も動くようになっています。

このテーマを使ってみたいという方は、Dreamboard搭載のEndroidを試してみてください。CydiaでDreamboardを検索してダウンロードすれば、このテーマはデフォルトで入っています。また、『HTC HD2』をダウンロードするという手もあります。


OS 7

120202-os7.jpg

『OS 7』は、iPhoneのホーム画面をWindows Phone 7風に模様替え。タイルアニメーションまで完璧に再現されています。Windows Phone 7のようにアプリをスタート画面に固定したり、すべてのアプリをシンプルなリストからナビゲートしたりすることが可能です

このテーマを使うにはCydiaでOS7を検索し、ダウンロードしてください。ダウンロード完了後にDreamboardアプリから選択できます。


webOS

120202-webos-dreamboard.jpg

『webOS』は、Dreamboard用のwebOSテーマの名称ですが、『Palm』や『HP』などのOS風のインターフェースが使用できるようになります。このテーマのほとんどは視覚的なものなのですが、カード風のマルチタスクを追加したい場合は『Multifl0w』を購入しましょう。

webOSテーマは1ドルで購入可能です。ダウンロードが終わったら、iPhone ExplorerまたはSSHを使ってiPhoneに転送します。


Adam Dachis(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next