特集
カテゴリー
タグ
メディア

牛乳でパスタをゆでるのがポイント! 米国の定番グラタン料理「マカロニ&チーズ」の簡単レシピ

マカロニ・アンド・チーズ」は、ゆでたマカロニをクリーミーなチーズソースに絡めた料理。米国やイギリスでは定番の「お袋の味」です。日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、寒い冬を元気に乗り切るあったかメニューとして、ご紹介しましょう。

ポイントは、マカロニなどのパスタを牛乳でゆでること。マカロニをゆでている間に出るでんぷんによって、牛乳にとろみが生まれます。この牛乳にハーブやスパイス、チーズを加えて味付けしたベシャメルソースは、マカロニと絡みやすいそう。ブログ「Heavenly Homemakers」では、パスタを牛乳でゆで、ここに直接チーズを加える方法を紹介していますが、ゆであがったパスタをいったん取り出し、ソースの味を整えてからパスタと絡めてもOKです。

プロセスは至ってシンプルなので、クリーム系のパスタがお好きな方は、ぜひお試しを。

High Five Recipe: Creamy Mac and Cheese | Heavenly Homemakers via The Kitchn

Alan Henry(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next