特集
カテゴリー
タグ
メディア

家の中の意外とホコリが溜まる場所「ベースボード」はドライヤーシートで拭くべし!

家の中の意外とホコリが溜まる場所「ベースボード」はドライヤーシートで拭くべし!

ベースボード」って何かご存知ですか? 屋内の壁と床の間にある、装飾する板のことです。和風建築でなければ割とよく見かけると思います。この部分が意外とホコリにまみれていたり、汚れているんですよね...。DIYブログ「Apartment Therapy」によると、ベースボードをドライヤーシート(乾燥機用柔軟剤シート)で拭くと、キレイさが長持ちするとのこと。

そもそもベースボードが汚れやすいのは、そこに静電気が溜まりやすく、それがホコリやゴミを引き寄せているからです(ペットを飼っている場合は、その毛が半分くらいあるかも)。ドライヤーシートでベースボードを拭いてホコリや毛を落とせば、拭いた後でもしばらくキレイが長持ちします。これでしばらくはホコリが集まらないはずなので、床と一緒にクイックお掃除シートでサッと拭く程度でもキレイになるでしょう。わざわざしゃがみ込んで拭き掃除しなくても済みます。

ドライヤーシートは、掃除機の中に入れて使ったり他にもさまざまな使い道があるので、そちらもチェックしてみてください。

Quick Cleaning Tip: Keep Baseboards Cleaner With Fabric Softener | Apartment Therapy

Thorin Klosowski(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next