特集
カテゴリー
タグ
メディア

SimpleStyle 第91回:メインディッシュと組み合わせる料理を提案『subDish』

SimpleStyle 第91回:メインディッシュと組み合わせる料理を提案『subDish』
■頭を悩ませずにサブ料理レシピを

Windows用:先日パーティーで、東京経済大学コミュニケーション学部の川浦康至教授とごいっしょしたときに、「メインの料理と組み合わせる、サブの料理を探すソフトがほしいんだよ」と雑談になりました。

なるほど。それはありですね。ってなわけで『subDish』です。

subDishは、

  1. メインの料理は、ざっくり初心者向けに手順を表示。
  2. ついでにメイン‐サブ辞書をもつ場合には、その辞書にしたがってサブ料理を検索。
  3. レシピは「COOKPAD」を中心に、NHKの今日の料理ビギナーズ、味の素レシピを同時に検索。
  4. サブ辞書に組み合わせがない場合には、てきとうに一品料理を検索。


という特徴をもちます。

■ワンポイント

メイン‐サブの辞書は、exeとおなじフォルダに「otherdish.txt」というテキストファイルをおくことで実現しています。メイン[タブ]サブというように、料理名(素材名)を1行1項目で列挙しています。

あまり料理に詳しくなくて、ぜんぜん辞書が充実していません。よい組み合わせがあったら、ぜひ教えてください。

ご意見は、コメントやTwitter、はてなをご利用ください。

subDishは、Windows用のツールです。

subDish

(美崎薫)

swiper-button-prev
swiper-button-next