特集
カテゴリー
タグ
メディア

早川セレクション・気になる記事TOP5(12年1月版)

  • カテゴリー:
  • NEWS
早川セレクション・気になる記事TOP5(12年1月版)

さて、先月の気になる記事TOP5を振り返ります。

今回は音楽関係2本、仕事術・コワーキング関係1本、電子書籍1本、アンドロイド1本と、わりとジャンルを渡っています。1月はそれほど目玉となる大きなニュースがなかったということかもしれません。

デジタルオーディオの知識がなくても簡単にファイル形式を変換できる『MediaHuman Audio Converter』

最近ではオーディオ変換が必要な場面も減ってきましたが、こういうイージーなツールはひとつあるとなにかと重宝します。しかも、つい昨年末仕様が公開されたばかりの「ALAC」(Apple Lossless Audio Codec)にも対応。iTunes対応のロスレス形式(音源劣化のない)が仕様公開されたことで、音楽配信などで今後ロスレスデータの普及が広まるかどうか楽しみですね。


音楽が脳に与える影響と、それを最大限活用する方法

音楽が記憶の引き出しに関係があるというのは思い当たる場面も多いはず。「思い出の曲」なんて言い方をしますが、ある時期の記憶はなぜか音楽と一緒になっていますよね。また、筆者にとっては音楽は集中力を高めてくれるツールです。


在宅勤務の先輩が教える、家で仕事をする時に同居人とうまくやるためのアイデア

個人的には素直にコワーキング・シェアオフィス使うことをオススメしますが、それでも近くにいい場所がない、通勤がめんどくさいという方には必見の記事です。以前まで自宅勤務の多かった筆者のライフハックは2つ、「部屋に無駄なものはおかない」、「ルータなどを設定し、必要ないサイトにはつながらないようにする」です。どうしてもネット掲示板などをだらだら見てしまうので...。なお、ライフハッカーのサイトにはつながるようにしておいてください。


そろそろ、電子書籍はいかがでしょうか?

『Kindle touch』が発売されるかも! というのが日本でもニュースになり、ますます熱くなりそうな電子書籍界隈ですが、こちらは『Sony Reader』のレビューも兼ねた電子書籍解説。現在だと、まだiPadなどのタブレットで読んでいるという方が多いと思うので、それらと比較したときの専用機器のメリットなどが知りたいところです。個人的にはまず完全防水のモデルがほしいですね。お風呂で読めてこそ本なのです。


スマートフォンの大きさを手軽に比較できるサイト「Phone Size」

ただでさえAndroidは画面比も4:3だったり、3:2だったり、16:9だったりと、ややこしくてサイズも実際に見てみないとなかなか実感できないものです。iPhoneと比較して大きい画面を選択できるのもAndroidのメリットだと思っているので、自分の持っている端末と比べられるのはかなりうれしい限り。かゆいところに手が届くサイトです。


というわけで気になる記事TOP5でした!

ライフハッカー[日本版]編集委員・早川大地)

swiper-button-prev
swiper-button-next