特集
カテゴリー
タグ
メディア

手描きの画像で類似検索する新しい画像検索「Unofficial Google Image Search by Drawing」

手描きの画像で類似検索する新しい画像検索「Unofficial Google Image Search by Drawing」

何かの画像を探す時に、ググってみてもなかなかうまく見つけられない時は、Googleの類似画像検索に助けられることがありますよね。しかし、似た画像すら持っていない時には、マウスで手描きして検索できるウェブアプリ「Unofficial Google Image Search by Drawing」があります。探したい画像のイメージを、手描きでスケッチして検索することが可能です。

検索結果の精度については、スケッチをどれだけ細かく的確に描けるかによります。そもそも、マウスやトラックパッドで絵を描くのは難しいですし、このウェブツール自体に特に優れた機能がそろっているわけではないので、複雑な画像を探したい時は苦労するかもしれません。ただ、アイコンやロゴなどのような少ないサイズ変更と色数でも簡単に描けるものを探しているなら、十分な結果が得られると思います。

棒人間のような絵を描いて実際の人間の画像が検索結果に出てくれればいいでしょうが、Googleサーチエンジンはかなり正確なので、まさしく「棒人間」を引っ張ってくると思われます。そういった意味ではサーチ力に限界はありますが、画像を検索するユニークでおもしろい方法の一つとして覚えておけば、選択の幅が広がると思いますよ。サイトへのリンクは以下より。

Unofficial Google Image Search by Drawing | Addictive Tips

Adam Dachis(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next