特集
カテゴリー
タグ
メディア

キーボードを掃除する際には『KeyboardClean Tool』でキーボードをロック!

  • カテゴリー:
  • TOOL

Mac:キーボードを掃除したい時や珈琲をこぼしてしまった時、皮肉なことにパソコンは大抵オンになっています。そして、なぜかタブが12個ほど開いていて、書きかけのブログの記事があってなど、30秒のキーボード掃除を行なうために電源を切るのが現実的な選択肢と思えない時ほど、人は突然キーボードの掃除をしたくなるもの。そんな時に強い味方となってくれるのが『KeyboardClean Tool』です。

USB接続のキーボードの場合、抜いてしまえば何の問題もありませんが、ワイアレスキーボードだとそうもいきません。電池を抜くという方法もありますが、わざわざそこまでするのは面倒ですよね。

フリーな軽量アプリ『KeyboardClean Tool』を使えば、マウスでアプリのボタンをクリックするまでの間、キーボードをロックできます。これで、作業中のブログ記事を間違って削除したりすることなく、キーボードを掃除することが可能です。

Windowsユーザの方は、以前紹介した『Kid-Key-Lock』を使えばマウスとキーボードの両方をロックできます。

KeyboardCleanは『Better Touch Tool』と同じ開発者によるもので、こちらのアプリを使うとマウスにジェスチャーを追加することが可能です。

KeyboardClean Tool | Boastr.net via Apartment Therapy

David Galloway(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next