特集
カテゴリー
タグ
メディア

ポッドキャストをブラウザ内で整理&ストリームできる「Flapcast」

ポッドキャストをブラウザ内で整理&ストリームできる「Flapcast」

ポッドキャストは運転中や運動中、あるいは100%の集中力を必要としない作業をしている際に情報収集するにはとても便利。「Flapcast」はお気に入りのPodcastをクラウド上に保存し、どのパソコンからでも聞けるようにしてくれるウェブアプリです

筆者はAndroid携帯で『BeyondPod』を使ってお気に入りのポッドキャストをいくつかキープしているそうです。その際、自動でダウンロードされるようにしたくないため、気が向いた時にFlapcastから聴ける状態にしているとか。

ウェブアプリにはソーシャルコンポーネントも組み込まれていて、「友達が何を購読しているのか」を見ることもできます。ウェブアプリ自体がまだ新しく、知っているユーザが少ないため調査できていませんが、基本的にはアプリの言うように機能するようです。

もし、自分の探しているポッドキャストが表示されない場合、iTunesのOPMLファイル経由でマニュアル登録できます。ただ、iTunesをできるだけ使いたくない方は、マニュアル作業はめんどうかもしれません。

ポッドキャストをどこまで聴いたのかを記憶してくれるリジューム機能などがあれば、さらに便利ですが、ポッドキャストを実際にダウンロードするわけではないので、ストリームをブックマークしておくのは難しいようです。いくつか改善の余地はありますが、iTunesがあんまり好きじゃないという方で、PCでポッドキャストを聴く用として使うにはなかなか快適です

気になった方は試してみてください。

Flapcast | Make Use Of

David Galloway(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next