特集
カテゴリー
タグ
メディア

トイレットペーパーの芯とサンドイッチバッグでネクタイをくるくる巻いてシワ無し収納

ネクタイの収納ってどうしていますか? 型崩れせずコンパクトに収納、携帯できる円筒状の「ネクタイ収納ケース」が市販されていますが、専用ケースを買わなくても、身近にある品々で案外何とかなるものです

米Lifehacker読者のGregさんが、トイレットペーパーの芯とサンドイッチを入れるための保存袋「サンドイッチバッグ」で代用する方法を教えてくれました。サンドイッチバッグに限らずとも、透明で再封可能なプラスチック袋(ジップロックなど)であれば大丈夫でしょう。トイレットペーパーの芯は変わらない進化形の道をまっしぐら...ケーブルをまとめるのに便利なだけでなく、ネクタイ整理にも使えます。

これらを用意したら、やるべきことは至ってシンプル。トイレットペーパーの芯を心棒にして、ネクタイを満遍なく巻きつけていくだけです。綺麗に巻けたら、後は冒頭画像のようにサンドイッチバッグにしまってください。そのまま袋ごとカバンやスーツケースに入れて持ち運ぶことができるため、出張や旅行はもちろん、柄が一目で分かるので自宅での収納にも便利です。

ただくるくる巻いた状態で袋に入れると、丸めたはずのネクタイがつぶれ、シワになってしまいがちですが、これなら多少は安心です。ジーンズと同じ場所に収納しても、擦れによるキズなどから守ってくれます。

Gregさん、どうもありがとうございます!

How to Store Your Neckties | Flickr

Alan Henry(原文/訳:kiki)

swiper-button-prev
swiper-button-next