特集
カテゴリー
タグ
メディア

パズルのアイデアを取り入れた飽きのこないiPhoneケースはいかが?

  • カテゴリー:
  • TOOL
パズルのアイデアを取り入れた飽きのこないiPhoneケースはいかが?

日本におけるスマホアクセサリーの充実度はハンパないと言われますが、海外のイベント会場を見る限り、オシャレ&機能ケース需要は万国共通か、むしろそれ以上の気がするのは自分だけでしょうか? たとえば、先日取材したLas Vegasにて開催の「CES2012」では、家電ショーにも関わらず、ケースのメーカーが山のように出展していて、ありとあらゆるタイプのケースを見尽くした感じました。

そんな中で見つけたのが、オリジナルのiPhoneやiPadケースを販売する『Case Mate』がデモ展示していた、パズルのようにパーツを組み合わせて作れるというアイデア商品。2パターンのパーツを組合せ、さらにそれを合体させて、1つのケースを完成させるというものです。

120208casemate2.JPG

どのように使うのかは、ジャーナリスト・コラムニストなどで活躍しておられる松村太郎さんのブログ「TAROSITE.NET」に使い方を紹介した素敵な動画と記事があるので、そちらをご覧あれ。ちなみに、松村さんにお渡ししたパーツは4つだけでしたが、会場では10種類近くのパーツがあり、もっといろいろな色の組み合せが楽しめるようになっていました。

素材はプラスチックで、100均で売ってそうなちゃちな感じでしたが、それゆえにたくさん買って毎日着せ替えるなんて使い方もできそうです。あるいは、デザインの種類をもっと増やして、自分で絵が描けるようにするなどすれば、友達とパーツを交換なんて使い方が流行るかもしれませんね。

このケースはまだアイデア段階ということでしたが、すぐにでも商品化できそうなので、そのうちどこかでお目見えすることでしょう。

Case Mate

(野々下裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next