特集
カテゴリー
タグ
メディア

慣れていない方にぴったり! 確定申告お助けアプリ『これって医療控除?2012』

今年も確定申告の季節が近付いてきました。みなさん、準備はバッチリですか? 「とりあえず領収書は取ってあるけど、使えるかどうか判断がつかなくて...」という方におすすめしたいのが、『これって医療控除?2012』。その名の通り、医療控除を申告する際に便利な無料のお助けアプリです

そもそも医療控除とは、

前年に支払った医療費が一定額を超えた場合、確定申告をすることにより所得税の還付が受けられ、さらに翌年に課税される住民税も安くなります。

という制度のこと。

『これって医療控除?2012』を使えば、支払った「薬の購入代」や「通院代」などが控除の対象となるかどうかを、シチュエーションごとに調べることができます

そのほかにも、支払った医療費や年収、家族構成を入力するだけで簡単に還付金を概算できるほか、医療費控除の制度内容や申告方法などを開設したコーナーもあり、確定申告に慣れていない方にぴったりのアプリです。

Androidアプリのほか、PCやiPhone/iPad向けのWebアプリもあるので、確定申告の前に一度試してみてはいかがでしょうか。

これって医療控除?2012 | AndroidアプリWebアプリ(PC/タブレット/iPhoneなど)

(野本纏花)

swiper-button-prev
swiper-button-next