特集
カテゴリー
タグ
メディア

iPadの分割キーボードには実は隠されたキーがあるのです

iPadの分割キーボードには実は隠されたキーがあるのです

iOS5からiPadに装備された、画面上の分割キーボードを見たことがある方は多いと思います。実は、このキーボードの端にはいくつかのボタンが隠されているのです

このキーボードの一番の問題点は、特定の文字(たとえば「T」や「Y」などを入力する際にどちらの手を使うべきか)が限定されてしまうところ。何を入力するかにもよりますが、「T」を右手で入力したり「Y」を左手で入力したりする場合も多々あります。

実は、この分割キーボードには隠されたキーがあり、これらのキーも使用可能です。キーボードキーを右下の隅にドラッグしてキーボードを分割させたら、試しに「Y」の真横の空白をタップしてみてください。「Y」の隣をタップすると「T」の文字が入力されるはずです。

これで、分割キーボードもさほど苦痛に感じなくなるかもしれませんね。

iPad Keyboard Phantom Buttons | Finer Things in iOS via @danfrakes

Whitson Gordon(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next