特集
カテゴリー
タグ
メディア

ゆっくりとした呼吸でリラックスさせてくれる呼吸コントロールアプリ『Breathing Zone』

Mac OS X & iOS:『Breathing Zone』は、呼吸のペースを下げることによって心を落ち着け、リラックスできるように促してくれるシンプルなアプリ。ストレスを感じていたり、心配事があったりする場合、数分間でも呼吸を意識することで、気持ちが楽になることはよくあります。

アプリ自体はとてもシンプルにできており、一分間に何回呼吸をするのかの目標値を設定するだけでOKです(デフォルトでは8回)。あとは、Breathing Zoneが呼吸数をその数まで減らせるように指示してくれます。

5分間かけて指定した呼吸数に達するようにガイドしてくれ、呼吸数を減らすことで感じているストレスや心配事を減らす手助けをしてくれます。長期に渡って使用すると血圧が下がる効果もあり、ハーバードメディカルスクールもこのアプリを奨励しているとのことです。

ダウンロードは以下のリンクからどうぞ。なお、Mac用には無料版がありますが、残念ながらiOS向けには有償版しかないようです。

Breathing Zone FREE(Mac OS X) and Breathing Zone(iOS/250円) | Mac/iTunes App Store

Adam Dachis(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next