特集
カテゴリー
タグ
メディア

石やコンクリートなどのシミ汚れを落とす簡単お掃除Tips

石のカウンターに付いた汚れやシミを落とすのはかなり大変です。理想的には、石に定期的にワックスがけを行えばいいのですが、その期間の合間やワックスをかけた直後に汚れが付くこともあります。石とはまったく違う色の汚れが飛び散ってしまった場合、かなり目立つものです。しかし、「This Old House」によると、身近にあるもの(もしくは簡単に手に入るもの)を使えば、石やコンクリートなどのシミ汚れを落とすことができるとのこと。

まずは、小麦粉と過酸化水素(オキシドール)を用意しましょう。小麦粉に過酸化水素を混ぜ、ピーナツバター状のペーストにします。あとは、それを石のカウンターやタイル、コンクリートなど、汚れを落としたい場所に塗り広げ、そのまま一晩放置して次の日の朝にプラスチックのヘラなどでやさしくこすります。確実に汚れやシミを落としたい場所があるなら、そこをキレイに掃除した後でやった方がいいでしょう。

小麦粉と過酸化水素と部分ワックスのお金は、全部合わせてもプロのワックス業者に頼むより安く済むはずです。豪華な石のカウンターやタイル張りの床、モードなコンクリートの打ちっぱなしなどが、誰の家にでもあるわけではありませんが、もしそのような液体の染み込みやすい場所が家の中にある場合は、このTipsを覚えておくと役に立つ日がくるかもしれません。

Clean Food Stains in Stone Counters | This Old House via The Kitchn

Alan Henry(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next