特集
カテゴリー
タグ
メディア

自分にぴったりの花粉対策を毎朝メールで教えてくれる「花粉Ch.」

花粉症のみなさん、もうすぐつらい季節がやってきますね...。早めにアレルギーの薬を飲み始めておくと楽だそうですが、ついつい「まだ大丈夫でしょ?」と油断しがち。そんな方にオススメなのが「ウェザーニュース」内の特設サイト「花粉Ch.』です。

全国各地に設置された1000台の花粉観測機『ポールンロボ』から、1時間ごとの花粉データを確認できます

120204kahunch1.jpg

中でも便利なのが、症状に合わせて対策方法を教えてくれる「花粉対策メール」。「花粉症チェックシート」を使って自分の症状を登録しておけば、その日の飛散予測に基づいて、どんな対策をしておくべきかを毎朝6時か7時にメールでお知らせしてくれます。「今日はマスクをして行かなきゃ」とか「薬も飲んでおいた方がいいかも」など、朝の準備をするときに役立つこと間違いなしです。

花粉Ch.で花粉の飛散状況をチェックしておけば、鼻のムズムズが花粉症によるものなのか、風邪の症状によるものなのかも、わかりやすくなりそうですね! 花粉Ch.は、PC、携帯電話、スマートフォン対応で、スマートフォン向け一部サービスは近日公開となっています。

花粉Ch.

(野本纏花)

swiper-button-prev
swiper-button-next