特集
カテゴリー
タグ
メディア

Android対応のエレガントなポモドーロテクニック用タイマー『Pomodroido』

Android対応のエレガントなポモドーロテクニック用タイマー『Pomodroido』

Android:ポモドーロ時間管理方法」とは、短い時間とことん集中して作業し、定期的に休憩を取ってリラックスする方法です。この方法を実践するにはタイマーが必要となります。そこで今回紹介するのは、Android端末で使えるポモドーロ方式用のフリータイマーアプリ『Pomodroido』です

普通のタイマーと違い、「どのくらい仕事したいか」とか「休憩時間をどのくらい取るのか」というのをプログラムする必要はありません。スタートをタップすればすぐにセッションがスタートし、休憩時間になるとまた教えてくれます。

休憩時間が終わるとまたセッションがスタート。特に何も気にかけることなくポモドーロ方法が実践可能なので、作業に本気で集中することが可能です。また、このアプリにはそれぞれのワークセッションを終えるごとにポイントが増えて、レベルアップしていくような仕組みもあります

開発者によると、将来的にはこのアプリにToDoマネージャや業績管理、分析ツールなども含まれる予定だとか。Pomodroidoにはフリー版もありますが、開発者たちをサポートできるPro版は167円で購入可能です。また、Pro版は『Tasker』との連動にも対応しています。

Pomodroido | Android App Market via Pomodroido

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next