特集
カテゴリー
タグ
メディア

作業中のウインドウをサイドバーにサムネイル表示してくれる『Tiles』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windows:『Tiles』はあの人気デスクトップアプリ『Fences』を製作した会社である、Stardockがリリースした新しいデスクトップアプリです。デスクトップのサイドバーに、作業中のウィンドウをMetroスタイルのサムネイルで表示してくれます

Tilesは、Firefoxの「タブグループ」の特長とMac OS Xの「Spaces」の特長を兼ね備えています。カテゴリーやプロジェクトごとに「pages(タブグループのようなもの)」を作成し、そこに現在開いているウィンドウやドキュメントのショートカットをドロップして並べていくことが可能です。ブラウザのそれぞれのタブを個別にサムネイル化することもできます

要は、サイドバー上で簡単にウインドウのマネジメントができるツールです。ワンクリックで素早くプロジェクトを切り替えることができ、そのプロジェクトで必要なウインドウのサムネイルだけをサイドバーに表示させながら作業することができます。さらに、Stardockの「WindowBlinds」ベースの素晴らしいテーマエンジンを備えており、自由なカスタマイズが可能です。使い方に関しては、冒頭動画を参照してみてください。

Tilesは無料版もありますが、機能は制限されています。9.99米ドルのプロ版では、カスタムページやマルチモニターのサポート、サードパーティーのスキンの使用、タスクバー機能などが可能。追加機能は個別でも購入でき、たとえばカスタムページだけほしいのであれば、3.99米ドルだけ払えばOKです。詳しくは下のリンクを見てみてください。

Stardock Tiles

Whitson Gordon(原文/訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next