特集
カテゴリー
タグ
メディア

デスクトップにあるファイルをコンテンツごとのフォルダに自動ソートしてくれる『Clean My Desktop』

Mac OS X:デスクトップ上に何百ものファイルが駐在している状態というのは、得てしてあまり気分のいいものではなく、時として頭痛の原因にすらなります。そんな時に使えるのが『Clean My Desktop』です。その名の通りデスクトップを掃除してくれるのですが、ただ綺麗にするだけでなく、ファイル形式に基づいてコンテンツごとにファイルを分け、自動ソートしてくれます

Clean My Desktopは、単純明快なたった一つのゴールを掲げたシンプルアプリ。そのゴールとはデスクトップを整理された状態に保つことです。

クリック数回でデスクトップのファイルをファイル形式に基づいてソートし、その後のクリーニングの際には日付を追加してくれます。どのファイル形式のものがフォルダに振り分けられ、どのファイル形式のものは振り分けられないか、などの選択も可能。同じ形式のファイルばかりがデスクトップに散りばめられている...という方にはあまり効果はないかもしれませんが、仕事上多くの種類のファイルを使う方であれば、なかなか便利に使えるでしょう。

ファイル形式ではなく日付でファイルをソートしたい、という方は、『Clean』をチェックしてみてください。フォルダの整理が終わったら、なんとか整理された状態を維持したいものですね。

Clean My Desktopは、Mac App Storeから170円でダウンロードできます。

Clean My Desktop | Mac App Store via Addictive Tips

Thorin Klosowski(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next