特集
カテゴリー
タグ
メディア

1クリックまたはホットキーで複数のアプリをまとめて起動できるポータブルアプリ『Windows 7 App Launcher』

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windows 7:朝パソコンを開く時、毎日使う複数のアプリを順番に立ち上げて行く...という作業があなたを待ち受けているかと思いますが、この複数のアプリの起動を、1クリックまたはホットキーで一撃で行える便利なツールが『Windows 7 App Launcher』(7APL)です。選択したアプリ、アプリグループを1クリック、もしくは仕事、ゲーム、ライティングツールなど、設定したアプリグループをキーボードからまとめて起動させることができます。

7APLは複数のアプリを起動するプロセスを簡略化してくれ、必要に応じたグループを簡単に作成できるようにしてくれます。例えば、オンラインゲームをする際に『Steam』とIMクライアントをいつも立ち上げているのであれば、この二つをゲーム用アプリとして一度に起動するように設定が可能です。さらに、『Word』とメールツール、VPNクライアントとウェブブラウザを仕事用のアプリとして登録、といったこともできるので、色々な場面での使い分けも簡単に行えます

自分好みにするには若干設定が必要ですが、一度設定してしまえば、複数のアプリを一つずつ起動する手間から解放されます。アプリのダウンロード・インストールは、下記リンクからどうぞ。設定方法が良く分からない...という方は、How-To Geekのステップバイステップガイド(英文)を参考にしてみてください。

Windows 7 App Launcher | DeviantArt via How-To Geek

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next