特集
カテゴリー
タグ
メディア

古いバージョンのChromeを完全に削除できる「OldChromeRemover」

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windows:Chromeは古いバージョンをハードドライブ上に保存している、という話を聞いたことがあるかと思いますが、バージョンアップを繰り返して行くと、段々これによって占拠されているスペースは肥大化していきます。「OldChromeRemover」はこのスペースバックアップを削除してくれる、というだけのシンプルなアプリです

Chromeが古いバージョンをハードドライブに残して行く、という話を最初に聞いた時、この問題がどの程度大きなものなのかは編集部にもわかっていなかったのですが、どうやらかなりの頻度で持ち上がる問題のようです。

人によってはChromeの古いバージョンのみで1GB以上占拠されていた、というケースもあります。特にSSDを使っている方にとって、1GBはかなり貴重です。また、特に問題なく過ごしている方も多い模様(このパターンはまだ良くわかっていません)。幸いなことにドライブのクリーニングが必要かどうかを見定めるのに大した労力は必要ありません。

OldChromeRemoverをダウンロードして実行させ、Chromeの古いバージョンを全て削除しましょう。削除する際にいくつ古いバージョンが存在したのかも判ります。ドライブにもう少し容量が必要な場合など、ポータブルアプリフォルダに忍ばせておくと便利です!

OldChromeRemoverは、Windowsのみ対応のフリーダウンロード。ちなみに「Canary」と「Stable」など、複数のChromeバージョンを並行使用している方は使用しないでください。どちらかが削除されてしまいます。使用中のChromeが一つのバージョンのみの場合、有効なツールです。

OldChromeRemover | via GHacks

Whitson Gordon(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next