特集
カテゴリー
タグ
メディア

キレイな世界を目指すソーシャルゴミ拾いサービス「PIRIKA」

「PIRIKA」は、ゴミ拾いを共有できるサービスです。自分が拾ったゴミを世界中のユーザと共有することができます。iPhone/Androidアプリが用意されており、いつでもどこでもゴミ拾いしたことを発信できます。

以下に使ってみた様子を載せておきます。

まず、PIRIKAへアクセスしましょう。ユーザ登録不要で、世界中のゴミ拾い状況を見ることができます。

120129_pirika2.jpg

キラリと光っているところが、ゴミ拾いが行われた場所です。各場所には、ゴミを拾った人からの投稿写真やコメントが寄せられています。

120129_pirika3.jpg

スマートフォンでも、ゴミ拾い状況をリアルタイムに確認することが可能です

120129_pirika4.jpg

ソーシャルゴミ拾いに参加するのは簡単。ゴミを拾ってその様子を写真におさめるだけ。PIRIKAへの投稿は、FacebookやTwitterにも共有できます

120129_pirika5.jpg

このように、自分がゴミ拾いをしたことが地図に記されます。他のユーザから「ありがとう」などの感謝のコメントがもらえることもありますよ。

ゴミ拾いをしていることを世界に発信することで、自分もゴミ拾いをしようと思う人が増えたり、ポイ捨てが減ったりと、少しずつ世界がキレイになっていくといいですね。みなさんもソーシャルゴミ拾い、是非始めてみてください。

PIRIKA

(カメきち)

swiper-button-prev
swiper-button-next