特集
カテゴリー
タグ
メディア

パソコン画面を見ている時間を使ってエクササイズする一石二鳥のアイデア

パソコン画面を見ている時間を使ってエクササイズする一石二鳥のアイデア

一日中パソコンの前にじっと座っているのが体に良くないということは、よくご存知だと思います。長時間のデスクワークのせいで筋力が衰えているのではないか...と心配になっている人もいることでしょう。そこで、パソコンの近くに小さなダンベルを置いておき、データをダウンロードしている待ち時間などに簡単なエクササイズを行なうといいと、「Reddit」ユーザーのQuitetheCharacterさんが教えてくれました。

Photo by Iwan Gabovitch.

とても簡単な上に、パソコンで作業をしていない(何かを入力したり、クリックしたりしていない)時間を有効利用できて、一石二鳥のすばらしいアイデアです。オンラインのビデオを見たり、長文記事を読んだりしている間でも、簡単な運動ができます

重要なのは、イスに座った時にひざが90度に曲がるように、イスを人間工学的に正しい高さに合わせること。高さや角度をきちんとあわせないと、背中や腰を傷める危険性があります。一日中イスに座っていることが体に悪いということを逆手に取って、少なくとも腕だけは鍛えましょう。

デスクワークが多い人には、「一日中イスに座って働く人のための腰痛予防の簡単ストレッチ」や「首と肩のコリに効く4分間の簡単ストレッチ」などもありますので、そちらもチェックしてみてください。

LPT: Put weights by your computer | Reddit

Thorin Klosowski(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next