特集
カテゴリー
タグ
メディア

流行語から死語まで網羅した「日本語俗語辞書」

流行語から死語まで網羅した「日本語俗語辞書」

こんにちは。ココロ社です。

「言葉の意味を知りたい」と思ったら、ふつうにGoogleで検索すると思うのですが、言葉によっては、信頼性があんまりなさそうな記事が上位にきたりして面倒なもの。また、たとえば「この言葉はいつごろから使われ始めたのか」、「この時代の流行語を知りたい」、「この言葉に関連する語もおさえておきたい」などと思ったときは、普通に検索しただけでは、思うような検索結果が得られないこともあります。そんなときに大変使えるのが、「日本語俗語辞書」です。

たとえば、「言い出しっぺ」はもともと「言い出し屁」であったり、「落ちこぼれ」という言葉が、1977年ごろから使われているということや、「とっぽい」って横浜銀蠅が使ってたけど今は聞かないなぁと思ったら、明治時代からある言葉で意外に長く使われていたんだ...などと、適当にページを遷移しているだけでも、いろいろ豆知識が身について、ドヤ顔することができます

なお、「どや顔」も当然ながら網羅。2011年の流行語大賞にノミネートされていて、一般的に使われるようになったのは去年あたりからのようです。などと、最初は調べ物をしようと思ってたどり着いたのに、ついつい読みこんでしまう優良サイトであります。

日本語俗語辞書

ココロ社

swiper-button-prev
swiper-button-next