特集
カテゴリー
タグ
メディア

木のスプーンで「フタ」をすれば鍋の吹きこぼれを軽減できる

ちょっと油断した隙に吹きこぼれてしまう鍋。とはいえ、「ずっと鍋の監視している暇はない」というときのお助けアイテムが、木のスプーンです。

「Reddit」ユーザのslokotkovさんによると、鍋に水を入れて火にかけるとき、鍋の上に木のスプーンを渡しておくと、吹きこぼれを軽減できるそうです。沸騰しはじめると、スプーンが泡をはじき、急速に沸騰するのを防げます。

ただし、これによって、木のスプーンがたわんでしまうおそれがあるので、普段あまり使っていないものを利用するか、たわむのが嫌なら、金属製のもので代用するといいでしょう。なお、金属製だと鍋の熱で熱くなるので、やけどしないように気をつけてくださいね。

このほか、吹きこぼれ対策については、ライフハッカーアーカイブ記事「牛乳がたやすく吹きこぼれてしまうワケとその対処法」もご参考まで。

LPT: Put wooden spoon across boiling pot of water to keep from boiling over. | Reddit

Whitson Gordon(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next