特集
カテゴリー
タグ
メディア

恋愛にも目標を!? 充実した一年を過ごすコツ

こんにちは。恋愛スタイリストの石田明です。

今年1年をこう過ごしたい、来年までにああなっていたいなど、新年に目標を持つ人は多いですよね。目標を持つことは、恋愛においても重要です。そこで今回は、充実した1年を過ごせるように、恋愛にも効果的な良い心がけをご紹介します。是非チェックしてみてください。

Photo by Thinkstock/Getty Images.

大事なのは今年より昨年

1年後や2年後の目標を立てる人は多くいます。「今年はあの人との距離を縮めたい」、「出会いの場に出て積極的に恋をしたい」など、ぼんやりと理想を思い浮かたものの、何も起こらず、なんとなく1年が過ぎていった...なんてことにならないようにしなくてはいけません。そこで大事なのは、「1年前思い描いていた理想の自分と、現在の自分がどれだけ近いか」です。


思い切って過去を振り返ってみる

思い描いていた理想の自分と現在の自分。理想に届いていなかったり、違うカタチになっていたりはしていませんか? だいたいの人はそうだと思います。過去を振り返らずに毎年同じような目標をたて、何となく達成できずに時間が過ぎるのはもったいないです。現状をしっかりと受け止め、思い切って過去を振り返りましょう


達成できない目標は立てない

達成の難しそうな目標は切り捨てましょう。「目標を立て、達成できない」が続くと、人はなあなあになってしまい、「目標=ぼんやりしたもの」になってしまいます。自分がクリアできそうな目標を設定して、「目標=クリアするもの」としていくことが、理想に近づく何よりの近道です


充実した恋愛をするには

小さな事でも目標をクリアしていくと、日々の私生活への影響は大きいです。「自分は目標をクリアできる人」という自信にもなるでしょう。そういった事が、やみくもに叶わない夢を語るよりも現実的で、充実した恋愛をする手がかりとなります


今日という日も、明日になれば過去になります。少しだけ過去を振り返ってみることで、今の生活も充実してくるのではないでしょうか。

(石田明)

swiper-button-prev
swiper-button-next