特集
カテゴリー
タグ
メディア

SimpleStyle 第86回:USBカメラを使って世界の色の名前やRGBを調べる『colorPickuper』

  • カテゴリー:
  • TOOL
SimpleStyle 第86回:USBカメラを使って世界の色の名前やRGBを調べる『colorPickuper』
■世界の色の名前を知る

Windows用:コンピュータの世界には、「実世界指向」という言葉があります。じっさいの世界そのものを対象にするという意味です。

最近では、ゲーム機やGPS、加速度センサーを搭載した携帯端末の増加で、実世界を扱ったさまざまな機器が増えてきています。これらを使うと、じっさいの世界のさまざまなことをちょっとだけ知ることができます。これがけっこうおもしろいんです。

そこで、「世界の色を知ろう!」と作ったのが『colorPickuper』です。カメラを向けてその色にポインタを合わせると、その色のカラー(RGB)と、もし色に名前があれば色の名前を調べることができます

■ワンポイント

現在1677万色のうち170色に名前をつけてあります。辞書は順次更新する予定です。

動画部分の実装には、お茶の水女子大学の塚田浩二さんの「USBカメラをC#で使おう」を大いに参考にさせていただきました。

ご意見は、コメントやTwitter、はてなをご利用ください。

colorPickuperは、Windows用のツールです。

colorPickuper

(美崎薫)

swiper-button-prev
swiper-button-next