特集
カテゴリー
タグ
メディア

料理のおいしさをできるだけ損なわずに電子レンジで温め直す方法

料理のおいしさをできるだけ損なわずに電子レンジで温め直す方法

食事はやはり作り立てが一番おいしいものです。そこでこちらでは、できるだけおいしさをキープしながら、料理を温め直すためのちょっとしたコツをご紹介しましょう。

Photo by Connie Ma.

「Reddit」ユーザDrbudroさんによると、少量の水を加えてから電子レンジで加熱すると、乾きすぎて固くなることを避けられるとか。これは野菜や米、麺類に効果的。水が温まって蒸気になるので、食材の表面が乾かずに済みます。電子レンジで加熱した後は、2分蒸らすのが理想とのことです。

応用編としては、水を加えるかわりに湿ったペーパータオルをかぶせて電子レンジで加熱するという方法RedYoteさん情報)もあります。水分が蒸気になって、食材が乾くのを防止できますよ。

このほか電子レンジの温め術としては、ライフハッカーアーカイブ記事「電子レンジでカリッとした食感を取り戻す簡単な温めテク」や「電子レンジで料理をより速く強力に温めたい時はトレーの端に置く方がいい!?」もご参考まで。

Add Water to Leftovers When Microwaving | Reddit

Whitson Gordon(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next