特集
カテゴリー
タグ
メディア

Dropboxとの連携で超便利! MS OfficeをiPadに実装する『CloudOn』

  • カテゴリー:
  • TOOL
Dropboxとの連携で超便利! MS OfficeをiPadに実装する『CloudOn』

iPad:『CloudOn』は、MS Officeの完全版をiPadで使用可能にしてくれるアプリ。出先からでもMS Officeドキュメントの編集ができるようになることに加え、変更したドキュメントをDropboxへ保存することもできます。

CloudOnは、Officeをタッチパネル用に最適化したものというわけではなく、「ほかのパソコンでOfficeを起動させ、その画面を共有している」といった印象です。 プログラムは、CloudOnサーバ上で起動するので、ネット接続が必須となります。MS Officeの操作は、マウスとキーボードを使っての操作が前提ですが、それでもiPad上で難なく操作が可能です。

120106CloudOn02.jpg

ドキュメントの編集作業のすべてをCloudOnで行うのは、さすがに面倒かと思いますが、『iWork』などを使った時に生じる互換性問題などもないので、ちょっとした編集作業や変更点のチェック、プレゼンのレビューなどの場面には、かなり役に立ってくれること間違いなし。ドキュメントはすべてDropboxに保存されるので、あとからパソコンで開く際にも楽勝です。

今のところ日本ではダウンロードできないようです。今後に期待しましょう。

CloudOn | iTunes App Store via MacRumors

Whitson Gordon(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next