特集
カテゴリー
タグ
メディア

快適な目覚めのために睡眠サイクルを計算して眠る時間を教えてくれる「Sleepyti.me」

快適な目覚めのために睡眠サイクルを計算して眠る時間を教えてくれる「Sleepyti.me」

さわやかで快適な朝の目覚めは、前の晩に最適な時間に眠りについたかどうかというのが関係してきます。「Sleepyti.me」は、睡眠サイクルを計算して、いつ眠ればいいのかを教えてくれたり、目覚ましをセットしてくれたりするWebアプリです

起床時間を入力すると、最適な就寝時間の候補を4つあげてくれます。注意してほしいのは、この時間はベッドに入る時間ではなく、実際に眠りにつく時間だということ。そのため、候補に挙がっている時間に「眠りにつくまでの時間」を加えて考えましょう。平均的には14分くらいかかるそうです。

Sleepyti.meは、以前ご紹介した『SleepTiming』と似たツールですが、後者は睡眠サイクルをきっちり90分として算出します。しかし、どちらのアプリもサイクルのタームごとに目覚めるのが一番快適であり、サイクルの途中で目覚めるのが一番目覚めが悪いという快眠の理屈に変わりはありません。

寝起きが悪くて困っている人は、試してみてはいかがでしょうか。

Sleepyti.me

Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next