特集
カテゴリー
タグ
メディア

靴の裏にベタっとくっついたガムは冷凍庫で凍らせればサクっと取れる

靴の裏にベタっとくっついたガムは冷凍庫で凍らせればサクっと取れる

靴の裏にグニュっとした感触を覚えたら「時すでに遅し」。一度くっついたガムは、なかなかキレイに取れませんよね。そんなときは、凍らせると取れやすくなるようです。

Photo by Mahalie Stackpole.

「Reddit」ユーザのtomer_360さんによると、靴を数時間冷凍庫に入れると、ガムがはがしやすくなるとか。大まかな流れは以下です。

  1. ガムがついた靴をレジ袋に入れ、ガムがくっついる場所をレジ袋の上から押し付ける。
  2. 冷凍庫にレジ袋ごと靴を入れる。最低1時間はそのまま待つ。
  3. ガムが凍ったら、冷凍庫から靴入りのレジ袋を取り出す。
  4. 靴をレジ袋から出す。ガムはレジ袋にくっついて取れる。


靴を冷凍庫に入れるのは多少抵抗があるとは思いますが、お気に入りの靴がガムで台無しになるくらいなら、試す価値アリかもしれません。このほか意外な冷凍庫活用術としては、ライフハッカーアーカイブ記事「違和感はあるが、意外にフリーザー保存が効果的な5つのアイテム」や「ジーンズは冷凍庫で凍らせるとキレイになるらしい」もご参考まで。

How to Remove Gum From Your Shoes | DoItYourself.com

Whitson Gordon(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next