特集
カテゴリー
タグ
メディア

SimpleStyle 第85回:写真の色の名前やRGBを調べる『colorAnalyzer』

  • カテゴリー:
  • TOOL
■色と名前

Windows用:シェークスピアは『ロミオとジュリエット』で、

What's in a name? That which we call a rose by any other name would smell as sweet.

と言いましたけど、写真を見たときに「この色って何色?」って知りたいこと、けっこうあるものです。その色のだいたいの色の名前や、RGBで名前がついている場合には、その特定の色の名前を調べることはできます。『colorAnalyzer』は、名前のついている色約170種類を、写真を見ながら調べることのできるカラー分析ソフトです

使い方は簡単。写真ファイルをドラッグしてしばらく待ち(分析中です!)、分析が完了したら、写真の上をマウスでなぞるだけ。

■ワンポイント

さらにさらに、「other」と大まかに表示している色でも、その色の名前をご存じの場合には、

  1. マウスでクリック
  2. テキストに名前を入力
  3. 投稿ボタンを押す


だけで、その色の名前をWebに投稿できます。「集合知」ってやつです。

いずれ色の名前が集まったら、順次追加していく予定です。1677万色のうち現在170色なので、ざっくり1/10万くらいしか名前をつけられていませんけれども、いずれは。

ご意見は、コメントやTwitter、はてなをご利用ください。

colorAnalyzerは、Windows用のツールです。

アイコンは「iconseeker.com」のEveraldo Coelhoさんによる「colors」を使用しました。

colorAnalyzer

(美崎薫)

swiper-button-prev
swiper-button-next