特集
カテゴリー
タグ
メディア

パーティーの前日に激しい運動をしておけば体重増加を抑えられる!?

パーティーの前日に激しい運動をしておけば体重増加を抑えられる!?

年末年始はなにかと飲み会やパーティーが続きますよね。でも、休み明けに体重計に乗って「ガーン...」という事態は避けたいものです。ある研究によると、パーティーなどのごちそうをお腹いっぱい食べる前の日に激しい運動をしておくと、代謝が良くなって体重増加を抑制できるそうです。

ブログ「Strength Running」では、ノースカロライナ州で行われたある研究を紹介しています。この研究によると、45分間激しい運動をすると、その後の14時間は代謝が良くなるそうです。被験者たちは、毎日サイクリングで平均519カロリーを消費していましたが、激しい運動をするようになってからは、1日につきさらに190カロリー消費するようになったとのこと(37%アップ)。

つまり、忘年会・新年会などの前日に激しい運動(もしくはスピードを上げて走るなど)をしておけば、ごちそうを腹一杯食べる前にあらかじめ代謝を高めておくことができます。また、このブログのライターであるJasonさんは、体重増加を最低限に抑えるために、パーティー後の長距離ランニングをすすめています。加えて、朝食にプロテインを摂ったり、毎日1~2分運動すると良いとのこと。

皆さんは休暇明けの体重増への対策を考えていますか? 良いアイデアのある方は、是非コメント欄で教えてください。

The Runner's Eating Guide:9 Tips for Keeping Off the Pounds this Christmas | Strength Running

Melanie Pinola(原文/訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next