特集
カテゴリー
タグ
メディア

年末年始のMacのメンテは無料の『Magican』におまかせ!

  • カテゴリー:
  • TOOL

年末年始、忙しい時期に限ってMacの調子が悪くなりがち...。そんな時は、年末年始の掃除と一年の苦労をねぎらう意味も兼ねて、Macのメンテナンスをしてあげましょう。使うアプリは『Magican』。オールインワンのメンテナンスソフトで、しかも無料の優れものです

「スキャン」をクリックすれば、愛機のMacの不要と思われるファイルを探して出してくれます。

111225dosa1.jpg

念のため「結果」を確認し、消しても問題なさそうなら「削除」でクリーンナップ。僕の場合、2.7GBのスペースを無駄遣いしていました。

111225dosa2.jpg

HDDの読み書きの速度、メモリ使用状況、温度センサーの数値、ノートならバッテリーの状態など、Macの具合が一覧で閲覧可能。自分のMacの健康状態を把握できます

111225dosa7.jpg

OS標準の「このMacについて」で確認できる情報から、最低限知っておきたい項目(CPU、メモリ、HDDのスペックなど)をピックアップ。

111225dosa6.jpg

また、Magicanには常駐できる小窓があり、ネットワーク状況、温度などを表示してくれます。小窓にカーソルを合わせると、メモリのクリーンナップ機能があったり、設定した地区の今日の気温を表示できたりと、至れり尽くせりな仕様です。

111225dosa5.jpg

Magicianは無料にもかかわらず、メンテナンスに関することはひと通りできるオールインワンの万能ツールなので、本当におすすめですよ。

Magican

(ドサ健)

swiper-button-prev
swiper-button-next