特集
カテゴリー
タグ
メディア

あらゆるウェブコンテンツを簡単に自分へメールできるブックマークレットツール「cc:to me」

  • カテゴリー:
  • TOOL

ウェブサイトで気になる情報を見つけたとき、みなさんはどのようなツールで、どのように対応していますか? ブックマークするもよし、ツイートするもよしですが、自分にメールをする、というのも一法ですね。

「cc:to me」は、ウェブ記事、画像、テキストの切り抜きなど、あらゆるウェブコンテンツを自分にメール送信できるブックマークレット。ブックマークレットにドラッグして、「Send(送信)」ボタンをクリックするだけなので、お手軽です。

まずは、こちらのウェブサイト右上にメールアドレスを入力し、ユーザ登録します。すると、固有のアカウントページへのリンクが送信されます。もちろん、メールアドレスを変更したり、複数のメールアドレスを追加することも可能です。

ブックマークレットをブックマークバーにドラッグしておけば、自分にメールしたいサイトがある都度、ドラッグアンドドロップで送信できます。元のフォーマットは維持され、ウェブサイト上のリンクも引き継ぐことが可能です。

111212cctome.png

Gmailユーザの方は、フィルタ機能を使って自動仕分けすると、他のメールとごちゃ混ぜにならずに済みそうですね。

cc:to me

Melanie Pinola(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next