特集
カテゴリー
タグ
メディア

冷凍した肉に「酢」を注ぐとスピード解凍できるらしい

冷凍した肉に「酢」を注ぐとスピード解凍できるらしい

夕飯を支度するタイミングになって、「あっ! 肉の解凍忘れてた...」なんて経験はありませんか? そんなときに役立つ、肉をスピード解凍するためのちょっとしたコツをご紹介しましょう。

Photo by Paul Joseph.

生活系ブログ「Lifehackery」によると、酢1カップ程度を冷凍した肉に注ぐと、すばやく解凍できるとか。これは、酢によって肉の冷凍温度が下がるからだそうです。また、酢に含まれる酸によって結合組織が分解され、肉がやわらかくなる効果もありますよ。肉が解凍できたら酢は洗い落としてOK。あえて酢の酸味を生かした肉料理にするのも一法ですね。

ちなみに、肉類の旨みを逃さずに冷凍するコツとしては、ライフハッカーアーカイブ記事「意外に知らない!? 主な食材のベーシックな冷凍保存法」や「プロ仕様! お肉に霜がつかないラップの仕方」もあわせてご参考まで。

50 Amazingly Helpful Time-Tested Tips for the Kitchen | Lifehackery

David Galloway(原文/訳:松岡由希子)

swiper-button-prev
swiper-button-next