特集
カテゴリー
タグ
メディア

挫折せずに質素なライフスタイルに移行するコツ

質素なライフスタイルが自然と身についている人もいるでしょう。しかし、もしあなたが週に5回外食をし、行きたいときに海外旅行へ行くような生活をしているなら、今日から家を買うための貯金を始めたり、家庭を持ったから無駄遣いを一切なくしたりなどと、急に質素な生活に切り替えようとしても、きっと苦難を味わうことでしょう

「Wise Bread」によると、質素なライフスタイルにうまく移行するコツは、ゆっくり生活の質を変えていくことだそうです。

「Wise Bread」によると、質素なライフスタイルに移行する上で多くの人がやってしまいがちな最大の間違いは、好き放題にお金を使っていた生活から急に質素すぎる生活に変えてしまい、自らに激しいショックを与えてしまうこと、とのこと。いくらお金の管理が得意だとしても、今までお金を使って生活を楽しんでいたところに急にお金を使うのをセーブしてしまうと、そのうち欲求不満になり、結局は節約生活を放棄してしまうことになりかねません

そこで、週のうち何日かはお弁当を持って行ってランチ代を節約するなど、小さな変化から始めましょう。また、全てを一気に節約するのではなく、これははずせないという物については今まで通りにお金を使うようにします。こうすれば節約に嫌気がさすことなく、欲求不満からのリバンドで元の消費生活に戻ってしまうこともないはずです。

皆さんは浪費的な生活から質素な生活に移行した経験がありますか? 体験談のある方は、ぜひコメント欄でシェアしてください。

The Two Biggest Mistakes People Make When Starting to Live Frugally | Wise Bread via The Consumerist

Alan Henry(原文/訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next