特集
カテゴリー
タグ
メディア

ブラウザアドオンを使ってプライベートモードを自動化および簡略化!

プライベートモードでリンクを開くのに毎回マニュアル操作しなくてはいけないのがどうにもちょっと...という方は多いと覆います。そこで、ショートカットですぐにプライベートモードが起動できるFirefox/Chrome用の拡張機能をまとめてご紹介!

プライベートモードは、確かにあらゆる場面で便利ですが、手動で起動して開きたいURLを手動でペーストし...と、実際に使うまでの作業がなかなか煩雑。そこで、「AddictiveTips」の記事(英文)にインスパイアされ、プライベートブラウジングをより気軽に行うための術を調べて参りました!

■Chromeの場合

特定のドメインで自動的にIncongnitoモードに切り替え、Incognitoタブで使うドメインを記憶させます

Chromeユーザ向けには優秀な拡張機能が数多く揃っています。最もシンプルなのが「Move Current Tab to Incognito」で、その名の通り、現在のタブをIncognitoモードにしてくれるものです。つまり、プライベートモードで開きたいリンクがある場合、現行タブをIncognitoウィンドウで開いてリンクをクリックすれば、履歴に残らないようにブラウジングできます

111128ghostincognito_01.jpg

さらにクールなのが「Ghost Incongito」という拡張機能。特定のドメインを開くと、毎回Incognitoモードで開くように設定できます。デフォルトでは全ての「.xxx」ドメインがブロックされた状態になっていますが、どんなサイトでも使用可能です。よって、クリスマス前にアマゾンでの履歴を見られたくない...といった場合にも便利です。「Reddit」ユーザの方であれば、デフォルトの状態からNSFW(職場閲覧注意)タグの付いたリンク全てをIncognitoウィンドウで開いてくれるこのエクステンションもオススメです。

■Firefoxの場合

プライベートブラウジングモードでリンクを開けます

プライベートブラウジングに限って言うと、Firefoxにはさほど優秀なアドオンが多くありません(Firefoxのプライベートブラウジングが、ChromeのIncognitoモードに比べて不便なことを考慮するとこれは嘆くべきことです!)。しかし、「Open in Private Browing Mode」はそれなりに便利に使えます。インストールしてページ内のリンクを右クリックすれば、コンテクストメニューからプライベートモードで開くことが可能です。リンクをコピーしてプライベートブラウジングを開き、リンクをペーストしてページを開くという手間を思うと、このアドオンを使った方が楽でしょう。

111128openlinkinpb.jpg

他にもプライベートブラウジング用に使える拡張機能、アドオンなどがあれば、ぜひコメントで教えてください!

Whitson Gordon(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next