特集
カテゴリー
タグ
メディア

東京の名建築をiPhoneで巡れる『東京建築ナビ』

意外と知らない近所の名建築を探して、秋の散歩を。

自宅と駅と会社にしか足を運ばない生活も、まあ悪いわけではありませんが、いつも歩いている道の近くに、文化財だったり、名建築家の手による建物があるのを見逃しているのは、少々もったいない気もします。

そのような建物をまとめたサイトに、「建築マップ」、「東京の建築遺産50選」などがありますが、足を運びながら建築物を探すのにちょうどいいiPhoneアプリがありましたので、ご紹介します。その名も『東京建築ナビ』。

111119tokyokentsikunavi_02.jpg

公式の解説は以下に。

主に1980年以降の東京の有名建築家による作品群、約1000件を網羅。

安藤忠雄、磯崎新、妹島和世、伊藤豊雄...大御所から若手まで有名建築を網羅しています。

それぞれの建築について、建築家名、建物名、住所、年代、写真、建築家のプロフィールなどを確認可能です。

現在地から、近くにある建築作品を探すもよし、好きな建築家の作品を行脚するもよし。オフラインでも検索可能で、地下鉄の通路なんかでもささっと探せるのは便利ですね。建築の写真も収録されていますが、写真を見ていると、なおのこと実際に見たいと思わせてくれますね。

通常価格は600円ですが、現在11月30日までの期間限定で350円。街歩きの好きな方におすすめです。iPhone/iPod touch/iPadに入れておくと、ふと散歩に出かけるときに役立ちそう。

東京建築ナビ

(常山剛)

swiper-button-prev
swiper-button-next