特集
カテゴリー
タグ
メディア

「ファイルが使用中です」というエラーメッセージの問題を即座に解決してくれる『OpenFilesView』

  • カテゴリー:
  • TOOL
「ファイルが使用中です」というエラーメッセージの問題を即座に解決してくれる『OpenFilesView』

ファイルを開こうとしたり、削除しようとした時に、「他のプログラムが使用中です」というエラーメッセージが出ることがあります。このメッセージ、すでにファイルを終了していても表示されることがありますよね。『OpenFileView』は、ロックされたファイルをメニューから終了してくれる、面倒な問題をあっさり解決してくれるツールです

意外と頻繁に表示される気もするこのエラーのために、OpenFilesViewをダウンロードしておくと便利です。

このアプリは、システム上で開いているファイル、ロックされているファイルのリストを表示してくれるので、閉じたいファイルやプロセスを強制終了できます。再起動をかけなくてもOKです。毎日使うようなツールでもないですが、PCに入れておくとこのエラーに直面した際にはかなり捗るかと。

OpenFilesViewは、Windowsのみ対応のフリーアプリ。32ビット版と64ビット版が用意されているので、システムタイプにマッチしたものをダウンロードしてください。64ビット版の場合、ドライバ署名テストモードをオンにする必要があります(これはOpenFilesViewのヘルプメニューからオフに設定可能です)。

OpenFilesView | via How-To Geek

Whitson Gordon(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next