特集
カテゴリー
タグ
メディア

平田セレクション・気になる記事TOP5(11年10月版)

  • カテゴリー:
  • NEWS
平田セレクション・気になる記事TOP5(11年10月版)

いつのまにか11月、東京でもだんだん涼しくなり、薄手のコートをはおる人もちらほら出てきました。といっても、まだ銀杏の木は青々としていて季節感が微妙な今日この頃ですが、みなさんはお元気でしょうか。わたしはちょっと風邪気味になってしまった気がします。みなさんはお気をつけくださーい。

それでは、10月の記事から気になった記事をピックアップしてみたので、お楽しみください

家族でApple IDを共用していますが、「iCloud」はどうしたらいいですか?

わたしの場合、Apple IDは共有していないのですが、iCouldはまだ使いはじめられていません。というのも、MobileMeのいろんな機能をなんとかしないと移行できないのです。移行せずに別アカウントでiCouldを使ってもいいのですが、それはそれで不便そうだし...。今いろいろ悩み中なのです。


本当にやめよう! 仕事でやりがちな愚かな行為ワースト5

この記事にあげられている行為はどれも愚かですが、ついやってしまいがちなことばかりですね。個人的に気をつけているのは、過去に固執しないことくらいなので、たくさん愚かなことをやってしまっていそうです。まあ、くよくよしないほうがいいですね。


やっぱり、落ち込んだときは暗い音楽がよい

やっぱり、そうですか。わたしも常々そう思っていました。落ち込んだとき用に暗い音楽もたくさんストックしてあります。いつでも暗いところにひきこもって、数日分の暗い音楽を聴けるように準備をしておけば、なにがあっても大丈夫、なはずです。はい。


Googleドキュメントがアップデート! プレゼンテーションエディタが大幅に進化

Googleドキュメントって、個人的にはそこそこ使っているのですが、仕事だと使えそうで使わないことが多いです。作り込みがちで、過去のスライドを使いまわすことが多いプレゼンテーションはとかく使わないのですが、この記事をみて使ってみたら、なんとなく軽くなった気がしました。

ライブでのシェアはいいですね。テレカンファレンスと組み合わせれば、昔に紹介した「プロジェクターを使って楽しく書類作り」を会議室に集まらないでもできるようになりそうです。こんど機会があればやってみたいと思います。


人が呼吸するだけでもWi-Fi信号に影響が出るらしい

なんと、たかだか呼吸くらいでそんな影響するとはまったく思ってもみませんでした。無線LANの信号強度の変化で、呼吸の検知や呼吸スピードの検出などができるんですね。人が入ってきたら自動的に反応する装置とか、わざわざ別のセンサーを使わないで、無線LANだけでできるようになれば面白いですね。


ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)

swiper-button-prev
swiper-button-next