特集
カテゴリー
タグ
メディア

急にオエッとなった時は、左手の親指を入れて拳を握ると良くなる!?

歯磨きをしていて喉の奥をグッと押してしまった時など、急に気持ちが悪くなってオエッとなることがありますよね。そんな時は、歯医者さんがよく使う、数秒以内に嘔吐感をなくす方法を行なってみてください。これは別に新しい発見ではありませんが、あまり知られていない方法のようなので、ご紹介します。

急にオエッと気持ちが悪くなってしまい、すぐに治めたい時には、左手の親指を掌側に入れてギュッと拳をにぎりましょう

「Reddit」の「Ask Science」の掲示板では、なぜこれが効くのか議論されていましたが、2008年の研究で(英文)効果があるとされたようです。ネット上でそれが効くと言った人が多かった、というようなことではありません。手の神経の影響なのか、ただ単に気持ち悪さから気がそれるだけなのかは分かりませんが、かなり役立つテクではないでしょうか。

もちろん、人によって効果は多少異なるでしょうし、必ずしも万人に効くとは限りませんが、歯医者さんの診察台の上でオエッとなった時にもすぐに実行できる方法なので、機会があれば試してみてください。

Why does making a fist with your left hand and squeezing your left thumb disable your gag reflex? | Reddit

Whitson Gordon(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next