特集
カテゴリー
タグ
メディア

SimpleStyle 第77回:シンプルにファイルを表示する『simpleExplorer』

  • カテゴリー:
  • TOOL
■エクスプローラをシンプルに

Windows用:Windows7になって、ますますエクスプローラが意味不明な動作をするようになった...と感じることはありませんか?

フォルダの階層を辿りたいのにツリー表示がフォルダに連動しなかったり、ツリーを開いても、開いたツリーがウィンドウの下に隠れたり、デフォルトで開くのが物理的なフォルダ階層と無関係なライブラリだったり、ウィンドウ位置を覚えるのが異常に下手くそだったり、サムネイル表示なのかアイコン表示なのかを勝手に切り替えたり、etc.etc...

2011_1108_1930_51.jpg

特にライフハッカー風に使うと、よく使うファイルをフォルダに集めて、メモ的に起動したいとかってあるじゃないですか。ToDoとか、日報なんかを集めたフォルダ。そういったツールのウィンドウを、単にシンプルにツリーなどなしに起動したい、ただいつもウィンドウの位置は覚えておいてほしい、そういった使い方をしたい時にお試しいただきたいのが『simpleExplorer』です。

■ワンポイント

起動は簡単で、アイコンに起動したいフォルダをドラッグするだけです。ショートカットを作って、スタートアップに入れるような使い方を想定しています。ダブルクリックではなく、クリックでファイルを開きます。

ご意見は、コメントやTwitter、はてなをご利用ください。

simpleExplorerは、Windows用のツールです。

simpleExplorer

(美崎薫)

swiper-button-prev
swiper-button-next