特集
カテゴリー
タグ
メディア

シンプルなフリップボードタイプの音楽発掘用iPadアプリ『Shuffler.fm』

iPad:デジタルマガジン『Shuffler.fm』は、音楽ニュースと音楽プレーヤーが一体化され、新しいバンドやアルバムの発見が、iPadからいとも簡単に楽しめるパーフェクトブレンドとなっています!

インターネットでは音楽を発見するための方法が山のようにありますが、Shuffler.fmはまた少し方向性の異なったものです。オススメの音楽を教えてくれるのではなく、複数のジャンル分けを行い、その中から関連トラックを聞きつつ、最新バンド、アルバム、ニュースなどをブラウズすることができます。AirPlayにも対応しているので、他にスピーカーがあればiPadから音を出す必要もありません。

111109shuffler02.jpg

このアプリのレイアウトは、過去に紹介した『Flipboard』とほぼ同じようになっていて、簡単にブラウズ可能なタイルレイアウトで並んでいます

トラックをタップすると、アプリから直接その曲を再生でき、該当する場合はその曲の動画も見れます。しかも、その曲について書かれた記事を音楽ブログで読むことも、スワイプするだけで簡単に可能です。

これまでにも同様のものはあったし、特別な感じはしない...という方も多いかもしれませんが、実際に使ってみると、お気に入りのジャンルやバンドの情報を追うにはかなり便利な仕様となっています。筆者は曰く、この使いやすさと楽しさの中で好きな音楽が見つかるのは、若干ショッキングに思えるほどだとか。

気になった方は、下記のリンクから試してみてください。Shuffler.fmは、iPadのみ対応のフリーダウンロード。

Shuffler.fm | iTunes Music Store

Whitson Gordon(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next