特集
カテゴリー
タグ
メディア

ファイル、フォルダ、ウェブサイトなどからメールアドレスを抽出してくれるフリーウェア『Easy Email Extractor』

  • カテゴリー:
  • TOOL
ファイル、フォルダ、ウェブサイトなどからメールアドレスを抽出してくれるフリーウェア『Easy Email Extractor』

Windows:探しているメールアドレスがドキュメントのどこかにあるはずだけど、どこにあるのか見当がつかない...なんてこと、ありますよね。そんな時に活用できるのが、『Easy Email Extractor』というアプリ。ファイルやフォルダを検索し、その中にあるアドレスをササッと見つけ出してくれます

このツールを使えば、ウェブサイトからメールアドレスを抽出してくることも可能ですが、スパムボット対策のために、HTMLコードの中にメールアドレスが直接書き入れられていることはめったにないので(@が伏せられたりしていますよね)、この機能は実際どのくらい役立つのかは若干疑問ではあります。

しかし、筆者が過去10年分以上のデータの眠るPCからアドレスを見つけ出すことに挑戦したところ、二度と見つからないだろうとあきらめていたメールアドレスを4つほど発見できたそうです。

開発者「NoVirusThanks」は、他にも同じようなユーティリティを彼らのウェブサイトと「CNETダウンロード」で公開しています。気になった方は、こちらも一緒にチェックしてみてください。

Easy Email Extractor | NoVirusThanks via Techdows

David Galloway(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next